HOME 節約について考える! 待機時消費電力 消費電力 水道料金




消費電力の節約例



消費電力の節約は待機時消費電力の節約のようにまめにコンセントを抜くことを推奨しましたが、待機時消費電力量は消費電力量全体の1割弱と言われてます。つまり、消費電力を節約していくことが、結果として電気の節約に直結すると言っても過言ではありません。


ここでは、管理人であるnopiが普段の生活の中で実践している、気づいた点をまとめてみましたのでお役に立てていただけたら幸いです。


●エアコン

具体例 効果
冷暖房の設定温度を1度上下する 1度の変化が10%の省エネにつながります。
2週間に1回はエアコンフィルターの掃除を心掛ける。 フィルターの汚れ、目詰まりはその分電気を余計に消費にします。
カーテンを床下までつける カーテンが熱の出入りを防ぐので無駄なくエアコンが使用できます。


●冷蔵庫

具体例 効果
ドアの開閉の回数を減らす 私は1回でできるだけ必要な食材を取るようにしています。ドアの開閉を意識するだけで、1日5円の節約になると友人が話していました。
冷蔵庫内はゆとりのある空間にする 冷蔵庫の中を食材で一杯になっていませんか?食材の詰め込みは結果として冷機の循環が悪くなり消費電力が上がります。
熱いものは冷ましてから入れる 熱いものをそのまま冷蔵庫に入れると、熱を冷ます分電力量が消費されるだけでなく、周囲の食材のいたみが早まります。


●掃除機

具体例 効果
フィルターの掃除 フィルターにゴミは貯まっていませんか?フィルターのゴミの目詰まりはゴミの吸引力の低下にもつながり結果として、消費電力の余計な消費となります。
電源のスイッチのON・OFFの回数を減らす どの電化製品でもあてはまることですが、スイッチを入れたときは大きな消費電力がかかります。スイッチのON・OFFの回数を減らすために私は、掃除機を掛ける前にある程度整理してから掃除を使ってます。そうすると、掃除機を使う時間も減りお得ですね!


●消灯

具体例 効果
1日1時間の消灯 夫の職場では昼休みの1時間消灯タイムを設けています。1日1時間の消灯が、1日1円の節約になるようです!





■免責■
当サイトでの情報により期待した結果が得られなかった等如何なる不利益損害等発生したとしても責任を負いかねますのでご注意下さい。自己の責任の下で行って下さい。
Copyright(C)2005儲けるベストコレクションAll Right Reserved
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO