HOME 節約について考える! 待機時消費電力 消費電力 水道料金




節約について考える!



節約と考えてあなたは、何を想像しますか。きゅうくつ、けち、大変・・・、このような否定的なイメージをお持ちの方がいれば、逆に無駄を減らしてくことで生活にメリハリがつく、出費を抑えたことで生じた浮いたお金で趣味に使える、等積極的なイメージを考える方もいるかもしれません。


私は節約はどちらにでも当てはまることだと思います。管理人もかつては、節約なんて考えたこともなくお金は天下の回りモノとしてあれば使ってたと言う記憶しかありません。そのため、貯蓄なんてできるはずもありませんでした。


しかし、昨今の日本経済に明るさが出てきていると言われていますが、我が家ではそのような明るさを実感することもなく、また将来への漠然とした不安(子供の教育費、夫の給料等、老後への蓄え)を考えたとき、私は節約を少しずつ意識するようになりました。


そのため、身近なところから節約になることはないかなと考えたとき、保険会社の見直し、ローンカードの上手な利用、電気・ガス・水道・電話の公共料金の見直し等の支出を抑えることや無駄を減らしたりすることから始めました。そして、他のページでも紹介しているように我が家ではお小遣いサイトの挑戦、預金以外に資産の運用、クレジットカードの利用で現金還元など、副収入をふやすことを心掛けています。


ちなみに私の考える節約法のコツは

@あれもこれもといきなり節約するのを欲張らずにまずはできる範囲での節約から始める。

A節約の目的は何ですか。物事を進めていく上で目的や目標がなければ長続きしません。

B節約は積み重ねることで大きな効果となります。コツコツが大事ですね。

であると考えています。


ここでは、「もったいない。」をテーマに電気・ガス・水道など身近なところでの節約法などを紹介していきます。ところでこの、「もったいない。」は最近、世界各国で注目され「もったいない。」が環境問題を克服するきっかけでもあると言われてます。なぜ、環境問題と関連があるのかは後に紹介していくことにしますが私も日々の生活の中で更なる改善ができればいいと思っています!


→待機時消費電力の節約はコチラ

→消費電力の節約はコチラ

→水道料金の節約はコチラ




■免責■
当サイトでの情報により期待した結果が得られなかった等如何なる不利益損害等発生したとしても責任を負いかねますのでご注意下さい。自己の責任の下で行って下さい。
Copyright(C)2005儲けるベストコレクションAll Right Reserved
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送