HOME 生命保険を考える! 公的保障について 生命保険会社 自動車保険を考える! 自動車保険



自動車保険を考える。



「あなたは自動車保険に加入していますか。」自動車保険と言えば、任意保険を指すことが大半ですね。(*自動車損害賠償責任保険<自賠責保険>は車購入時に他の諸費用<自動車取得税等>と合わせて引かれ、2年ごとに車検時に引かれます。<我が家がそうですので・・>)
自賠責保険ではカバーしきれない補償としての機能を果たすはずの任意保険の加入率は約7割。実に約8割加入の生命保険より低いのが現状です。

では自動車保険の仕組みはどうなっているのでしょうか。


自動車保険=自賠責保険+任意保険


任意保険=対物賠償保険(モノに対する補償)
                   +対人賠償保険(ヒトに対しての補償)

であり、その他、特約により、が各保険会社で用意されており自分に合った保険を考えていきましょう。


もし、事故に遭遇したときこの7割に入っていない、つまり、任意保険に加入していない場合どうなるでしょう。
自賠責保険のみではカバーできない部分、例えば対物賠償保険が自賠責保険では対象になっていないので注意が必要です。対人賠償保険は自賠責保険を超える部分が任意保険でカバーされることになります。


任意保険各社は様々なサービスが用意されています。我が家が加入している保険会社はバッテリー切れ、パンク、高速道路におけるガソリン切れ等ロードサービスが充実しています。我が家ではJAFに加入していたためこのようなロードサービスが重複していることが分かり退会しました。(これで、年会費分儲けました☆)

最近では、恥ずかしい話、バッテリーが上がってしまい夫は、このロードサービスを利用しました・・。まず、ロードサービス専用電話に連絡後、自宅から最寄の提携業者を向かわせるとのことでした。しばらくして、あらかじめロードサービスに教えておいた携帯に業者から連絡が入り、10分ほどで駆けつけてくれました。夜の9時頃の土曜日だったので、まさかすぐに来てくれるなんて思いもよりませんでした。家族で、自動車保険のサービスは充実しているな〜と感じた1日でした。自動車保険を考える上で、このようなロードサービスがどこまで実施しているのか、検討するのもいいかもしれませんね。このように、各社の保険料とサービス内容全体を検討してあなたにふさわしい自動車保険を見つけてください!



←自動車保険会社



■免責■
当サイトでの情報により期待した結果が得られなかった等如何なる不利益損害等発生したとしても責任を負いかねますのでご注意下さい。自己の責任の下で行って下さい。
Copyright(C)2005儲けるベストコレクションAll Right Reserved
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO